学校の様子

6月18日(木)、本校にて「学校・民生委員・児童委員連絡協議会」を開催いたしました。
当日は22名の地域の民生委員・児童委員の皆様にご参加いただきました。
会合では、普段の子どもたちの様子を見ていただく授業参観をはじめ、学校の教育方針や現在の取り組みについての学校説明、そして地域での子どもたちの様子や見守りについて活発な情報交流が行われました。
ご多忙の折、ご出席いただきました皆様、誠にありがとうございました。今後とも、子どもたちの健やかな成長のため、地域と学校の連携を深めてまいります。
 
 
 

 本日、土砂災害を想定した避難訓練を行いました。

生徒は放送を聞くと、迅速に3階へ移動しました。移動は、「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」を意識し、3分以内で集合場所にたどり着くことができました。避難訓練後はタブレットで振り返りを行い、防災に関するクイズに挑戦しました。また、先生からは、「おうちに帰って、保護者の方と災害が起きたときにどうのように行動するのか話し合い、約束を決め、保護者の方の連絡先も把握しておきましょう。」というお話がありました。家族と約束を決めていれば、家族と離れた場所で災害にあったとしても落ち着いた判断ができ、命を守ることにつながります。とても大切なことです。

 今日の避難訓練で、「自分の身は自分で守る」という意識を再確認できたと思います。

 

6月11日(木)・12日(金)の二日間、本校にて、3年生を対象とした高校説明会を行いました。
各高校の先生方から直接、学校の特色や魅力をたっぷりお聞きしました。
生徒たちの表情は真剣そのもの!自分の未来を見据える、とても大切な一日となりました。
お越しいただいた高校の先生方、ありがとうございました。

 

 

 

 

6月9日(火)、2年生が総合的な学習のキャリア教育で「オリーブファクトリー」へ企業見学に訪れました。
施設では、オリーブの実がどのようにしてオイルへと生まれ変わるのか、その工程を詳しく学びました。また、オリーブを使ったオリジナルの石鹸づくりにも挑戦。子どもたちにとって、地域の産業を五感で学ぶ貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

5月30日 土曜日に、体育祭がありました。

どの種目も「覇氣」があって、素晴らしいものでした。中でも応援合戦では、青組、紅組のそれぞれが心を一つにし、熱き戦いを繰り広げていました。約1カ月間、団長やリーダーを中心に業間や放課後に練習を行い、たくさんの時間を費やしてきました。その成果を十分に発揮していました。とても勇ましかったです!

 さらに、3年生にとっては最後の体育祭でした。練習では、1・2年生を引っ張ってくれました。時には、先頭に立つことの大変さも感じたことでしょう。それでもあきらめずに、最後まで良い演技・競技をするために声掛けや、お手本となる背中を見せてくれました。ダンスでも1・2年生は、3年生が心を開放し、笑顔で活き活きと表現する姿を見て影響されたことと思います!先輩の熱い「氣」を受け継ぎたいですね。

ひとことで言うならば、最高の体育祭でした!ただし、これで終わりではなく、この体育祭を通して培った「一生懸命さ」、「仲間を想う言動・行動」、「最後まであきらめない力」、「係の仕事への責任感」など、学校生活に活かして貰いたいです!体育祭を通して、よりレベルアップした江田島中学校になること、間違いないですよね!?

 

 

 

 

 

5月28日  木曜日の生徒朝会で、安芸郡・江田島市春季体育大会、第22回江田島市陸上競技選手権大会に関わる表彰を行いました。(1時間目から全校体育で、体育祭練習があったため、生徒は体操服を着用しています。)陸上部、サッカー部、女子テニス部の部員が表彰されました。陸上部は、全日本通信陸上競技大会広島大会、県選手権大会、U16陸上競技大会に出場します。サッカー部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部は呉・加茂地区大会に出場します。

次の大会に向けて、日々の練習にさらに熱が入りそうですね!仲間と共に強くなってください。応援しています!

 

 本来予定していた水曜日は雨予報だったため、1日早めて体育祭の予行演習を行いました!生徒たちはどの競技も全力で楽しみながら、一生懸命、汗を流していました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

体育祭に向けてグラウンドの石・草とりを行いました。

暑い中だったので、水分補給をこまめにとりながら取り組みました。とても地味な作業ですが、気持ちよく競技するために欠かせない作業ですね。このように目立たない仕事もコツコツとできる人は、心の中で「この石ひとつで誰かがこけてしまうかもしれない。」、「この草ひとつで、写真映えが悪くなってしまうかもしれない。」というような誰かを思う想像をしていたかもしれません。やらされるではなく、「未来の誰かのためにやります!」というような能動的な人が増えたらうれしいです!

石・草とりを頑張ったみなさんには、グラウンドの神様が微笑んでくれるかもしれません! 体育祭が楽しみです!

いよいよ、体育祭まであと6日となりました。

学年種目や男女別種目、リレー、ダンス(3曲)、応援合戦、どの種目にも氣を出し、積極的にに練習に励んでいます!その中で、上手くいかないこともあるようです。しかし、その時に仲間同士でどうすれば良いのか話し合い、実行している場面がありました。また、失敗したときに「もう一回!」という声や、応援するときに「いける!」「がんばれ!」という声も聞こえました。様々な種目を通して、チームワークを学んでいるようです!仲間に応援されると元気が湧いてきます。勝ち負け以上に、仲間を想いあう素敵な思い出ができるといいですね。みなさんのチームワークに期待大です。

令和8年5月18日(木)に生徒総会がありました。

よりよい江田島中学校を作っていくために、今年度の生徒会スローガンについてや、生徒会予算、各委員会の活動計画・方針、部活動の目標や活動内容などについて話し合いました。生徒会スローガンの「絆」の横断幕のお披露目もありました。「絆」とは断つことのできない「人と人の結び付き」という意味で、生徒全員が学年の垣根を越えてお互い助け合える学校にしていきたいう思いを込められています。

質疑応答の時間では、各委員長が、生徒の中から出た質問や意見に対して、堂々とした態度で返答していました。また、臨機応変に対応している姿も見ることができ、とっても頼もしいと感じました!クラスの代表者もしっかり挙手をして、意見を言うことができました。

一人一人が江田島中学校の生徒だという自覚と責任をもって参加することができていたと思います!「生徒主体」の議会に拍手です!

 

 

広告

【校 訓】

実 践
(自主・協同・健康)

 

【学校教育目標】

氣を出し、積極的に生きる

~思いやり 学び 考動~

 

広告
060445

※掲載されている内容を無断で転載・転用することを禁止します。

周辺学校のようす
ポータルでもっと見る